飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

CA受験の写真

え!?これだれ!?ご本人? とならぬように、気をつけたい写真。 だけど、書類参考での写真は大切。 有名なCA受験に特化した写真館で 撮影、修正、提出もありですが、 筆者は! 地元の普通の、普通の写真屋さんで ものの10分程度で撮影してしまいました。 …

アロマテラピー検定1級合格しました

とはいえとはいえ。 とても易しいアロマテラピー検定。 もちろん勉強しなければ 解けませんので(4択なので転がしても…) 私は勉強しましたが、 なかなか楽しいし、すぐに生かせる知識を ゲットできてナイス。 ANAのラウンジで、 すごくいい香りを体感して …

ツナとアボカドのペンネサラダ

とってもシンプルなのですが、 大好きなペンネのサラダ。 昔オーストラリアにホームステイに行って なんて美味しいんだ!と 感激して日本に帰国後、 再現して作ったのでした。 今でも大好きで、たべると止まらない。 のは、おそらく私だけですが、 簡単で美…

ミニマリスト寄りで生きていきたい

なーんにも無い棚に、ぽんぽんぽんと 物を置いて、掃除はらくらく。 シンプルで広い部屋の使い方を 是非とも実践したいと思っています。 でも。それに歯止めをかけるのが 1 仕事関係の書類や冊子 2 思い出や頂いたお土産 3 もったいなくて捨てられない まだ…

CA受験✳︎どう生かせばよいか分からない資格をどうアピールするか

アロマテラピー検定1級もってます! え、うちでどう活かすわけ? 生活の木での面接ならいざ知らず CAの面接でどうお話したらよいのやら。 私ならこう話すなぁと独り言。 お付き合いくださいまし。 ANAと仮定して。 自己紹介をどうぞ! 御社のラウンジや機内…

アロマテラピー検定を受験してみた

香りの力って素晴らしいわ。 ANAのラウンジやお手洗いでは、 ANAオリジナルブレンドの アロマの香りが、本当に心地よくて、 どのスペースにいっても ANAを感じられ、 その統一感がステキ!と思っていました。 前までは機内販売でその オリジナルブランドオイ…

憂鬱な掃除機タイムをアロマオイルで変える!

掃除機って面倒ですよね。 その掃除機の紙パックにオイルを一滴 垂らしてみてください。 排気からアロマの香りが排出され 部屋中がさわやかな香りに包まれます。 私のオススメは生活の木の ベルガモットの香りです。 ぜひ!

自分の身を守るということは、他人の身を守るということ

ここ数年、経験したことのない 今までの経験が役に立たない、 大規模な自然災害が多発しています。 もうここからは、自分の身は 自分で守るしかありません。 同時に自分の身を自分で守ることが 他人を危ない目に巻き込まない、 最善の方法であるということも…

隙間時間の話の続き

やる気のエンジンをかけるためには 手の届く目標をかかげて、 達成してみるというのが筆者流。 ユーキャンの資格講座を見渡すと 聞いたことのある資格が わりと短期間で取れたりします。 ただ、あまりにも聞いたことのない資格は 取るモチベーションにつなが…

隙間時間で夢を叶える!

筆者はかつて、隙間時間をちまちまと 有効利用してエアライン受験に成功した わけなのですが、 実際隙間時間って何? いつ?って感じですよね。 主婦・兼業主婦の場合、 買い物から帰ってきて 夕方のニュースをチェックする時間や、 夕食を作り終えてホッと…

フジドリームエアラインズのCMが素敵

静岡をベースに飛んでいる、 カラフルでコンパクトな飛行機が 魅力のフジドリームエアラインズ。 新たに関西、島根、四国へも就航し FDAのCMをよく見るようになりました! 新鮮!! カラフルな機体が、滑走路を 華やかにしてくれそうではないですか! FDAのC…

LCCのCAさんの醍醐味

秋風がふいて、なんだかしんみり、、、 となる季節のはずが まだまだ残暑厳し!あっつい! のは台風があたたかく湿った空気を 連れて来ているからなのでしょうか。 過去にエアライン合格で、 味をしめた?筆者は、 次はLCCに挑戦してみようかしら! なんてア…

朗報★虫を寄せ付けないフローリングシート

虫が得意でない筆者にとって、 これは!すぐレジへ。 使用感はウエット感も長続きしますし、 天然ヒノキオールの香りが、 とてもスッキリしていて良い! 床もきれいになりますし、 虫対策になるなんて最高。 15枚入りで100円。キャンドゥ。 ぜひお試しくださ…

ANA機内販売で買える!おすすめおつまみ

最近の飛行機での楽しみは、 機内販売の冊子を、安全ビデオが 始まる前にパパッと見てにやにやすること。 ANAの機内販売は、本当にたのしい! 中でもスイーツやおつまみ系は、 イチオシを揃えているので、 ハズレがないのでお土産にも最適。 こちらの イカ天…

企業研究は意味があるのか

企業研究とは本当に面倒でとっつきにくい 時間のかかるというイメージがありますし、 必要ない!とおっしゃっている方もいますな。 私は企業研究は必須だと思いますよ。 この企業研究を押さえておけば それにフィットする自分の良さや 挑戦して見たいことが…

コントレックスというお水が効きすぎる件

最近便秘気味で(というよりも、お通じはあるけどなんだかねぇという感じ)が続き、雑穀米を取り入れたり運動したりしても、微妙な便秘が続くので昨日からコントレックスを飲みはじめました。 ポッカサッポロ Contrex (コントレックス) 1.5L×12本 [正規輸入…

来週月曜、行かなくていいよ!

9月がはじまりますね。 行くのが嫌なら行かなくていいよ! 胃が重たくて、 頭がピリピリして、 吐きそうなら、 学校なんていかなくていいよ! 平気そうにしている大人も 学校で嫌なことたくさんあったよ。 なんで私は、僕は いじめられるんだろう 社会に適合…

旬のものを食べて美肌に!

今から旬の梨! みずみずしくて、ほんのり甘くて フルーツの中で一番好きなのが梨! この梨、美味しいだけでなく、 他にも嬉しいことがたーくさんあるのです。 整腸作用 疲れを癒す むくみを取る 抗酸化作用 便秘で悩む女性も多いはず。 梨にはソルビトール…

CA受験のインナーはどうする?

CA受験生のトレードマーク? と言っても良いかもしれません。 スーツにシャツではなく、 インナーをあわせる方が多い。 なぜか? インナー着用のこと、という お達しがあるのではなくて、 シンプルに顔まわりがスッキリ見え エレガントな雰囲気がでるから、 …

スーツのメンテナンスで合格に近づく

採用試験で見える面積のほとんどを占める リクルートスーツ。 シワやホコリがあったり 体型に合ってない!なんてことは 絶対に避けたい。 私はタイトスカートが なかなか体型に合わないので、 少しAラインのものを選びました。 みーんなタイトなので、 少し…

私の好きな番組〜サラメシ〜

この番組、好きなんですよね。 NHKでやっているサラメシ。 人のお弁当って意外と拝見できない笑 それに加えて、お弁当の裏側、 エピソードまで聞けちゃうから楽しい☆ 一番好きなのは、 町工場の社員さんのお弁当。 おじいちゃんが食べている お弁当が、ザ・…

24時間テレビ

24時間テレビに対する捉え方は 賛否両論いろいろだと思いますが、 私は年に一回、 人との関わり方を改めて考え直したり 頑張る色んな人々に刺激を受けて 自分を𠮟咤激励できる 良いきっかけとさせてもらっています。 障害とは見えない、聞こえないことより …

CA合格に留学は必要か?

必要ないに一票。 逆に聞きたいのですが、 あなた様が面接官だとして、 留学してた学生や社会人は それだけで魅力的でしょうか。 受験生 留学していました! 面接官 ふぅーん。 ではないでしょうか? 私なら、ふぅーん。です。 だって今は留学なんて誰でもい…

真面目に畳むものと不真面目に畳むもの

私が家事の中で 進んでやりたくないのは 畳んだ洗濯物を元に戻す事です。 この作業を早く終わらせたいので 洗濯物を畳むところから 短縮したいのです。 すべて同じ熱量で洗濯物を畳みません。 Tシャツはシワを伸ばしつつ畳みますから、 Aランク。 下着類は着…

飛行機と私

<p>今週のお題「わたしと乗り物」</p> 私は飛行機が大好きですし、 物に生まれ変わるなら飛行機かなと 真剣に思っているアラサーです。 さて、そんな私も、 大揺れの飛行機にはとても弱く 無力とストレスを強く感じるのです。 そう、あれは、 ドイツでルフトハンザ…

奥様必見とか、ママの公式スポンサーとか

テレビを見ていて、 普通にこんな言葉を聞きます。 大手の会社の キャッチコピーになっていたり。 この時代に!? 奥様、ママ限定!? 男性も入れてあげて〜! パパママの公式スポンサー でもいいんじゃないの〜!?

勝間和代さんの「自分を疲弊させる無駄な努力をやめよう」とCA試験

youtubeで勝間和代さんの 自分を疲弊させる無駄な努力をやめよう という動画を拝見し、 CA試験にも同様のことが言える! と考えました。 CA試験とは明確な合格基準がありません。 TOEICハイスコア合格もいれば、 基準以下合格者もいる。 美人から親しみやす…

仕事が出来る人は体力もある気がする説

私は体力も普通、というより少なめ? なので、週に2回は運動をしたり(不足?) 食事に気をつけたりして、 なんとか風邪をひかないように 頑張ってメンテナンスしております。 なるべく周りに迷惑をかけぬよう、、、 とほほ。 でもでもよく考えると。 大学の…

オールブランを始めて2週間が経ちました

昨日はすっきりしないお腹でしたが、 今日はお茶を飲んだだけで! お通じがありました。 お腹もおかげでぺたんこです。 ダイエット効果も期待できる!? なんて喜んでおります。

オールブラン13日目

あれ? 今日はお腹のすっきり感なし。 ここのところいい感じだったので、 残念。 1日お通じがないだけで、 違和感を感じるようになりました。