飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

ブログを始めてたったの1ヶ月。 つまりは、平成ギリギリにブログを スタートさせ、今日を迎えました。 数多くの方がみてくださって、 本当にありがたく思います。 拙い、拙い文章ですが、 どこかで誰かのお役に立てていることを 祈りつつ、、、 これからも宜…

就活体験談〜エアライン受験〜

過去のエアライン受験の体験談を 綴りたいと思います。 私はエアラインを目指そうと思ってから、 4ヶ月ほどで内定を得ました。 エアライン受験って(その他もしかり) 運とタイミングが大きい。 私は女性面接官との相性が良いみたいで、 たまたま面接官がそ…

電活〜電車でお役に立ってみる〜

電車やバスで、お年寄りや妊婦さんに 席を譲ったことがある人は多いはず。 でも、こんなシーンはありませんか。 自分の隣が1人分空いている。 そこにカップルなどの2人組登場。 斜め前も1人分空いている。 こういう時、どうでしょう。 私は「もしかすると、…

10連休のゴールデンウィークが始まった

10連休、何の予定も決めぬまま、 突入してしまって、何だかんだモワモワ モヤモヤしている方は いらっしゃいますでしょうか。 旅行に、ランチに大忙しよ! おーっほっほっほっ という方もいらっしゃるでしょうが、 街をよく見てください。 スーツの方が多い…

りぼん連載★ギャルズというマンガ

ふと、またギャルズという漫画のことを 思い出したので綴ります。 藤井みほなさんの名作! 日曜のアニメにもなった! おもしろい漫画でした。 主人公の寿蘭(ことぶき らん)ちゃんが ショートヘアにパーマをあてて、 さらに赤いメッシュが入っているという …

ドラマあるある②

①主人公にとても好意を抱いている男性は、選ばれず、最後素直に幸せを祈りがち。 ②通勤経路に土手が含まれており、 主人公が自転車で爆走。 ③そんでもって遅刻しそうになる。 ④オフィスがオシャレすぎ。 ⑤とてつもなく前向き。 ⑥誰かと誰かの話している時、 …

ドラマあるある

①ナベさんという呼ばれ方の登場人物は、 大体信頼されている上司。 ②主人公が夢を語りはじめ、 我に返った時、大体謝りがち。 ③さえない主人公のはずが、 女優が演じるので超絶さえてる。 ④部屋着がとても寒そう。 ⑤独身男性役の部屋が ニトリのホームページ…

コープさんオススメ品②

本日のおすすめはコレ! レンジでサクッとロースとんかつ。 お家でとんかつを作るとなると手間が… 気軽に食べられるものではないですね。 でもこの商品、レンジでチンするだけ。 しかも美味しいしサクッとしてます。 チンしたのになんでベタッとしないのか。…

今時の若いもんは

そんなにダメだろうか。 このややこしい世の中を 懸命に生きていると思うのだけれど。 24時間、いつでもどこでも 連絡が取れる状況に置かれ、 コスト削減、加えて業務は複雑化し、 景気の良さを感じた(る)こともなく、 個人情報やさまざまなセンシティブな…

上野千鶴子さんの祝辞

あの祝辞が、批判されていることに驚いた。 その批判が、お祝いの場にふさわしくない という理由で批判されていることに驚いた。 卒業式で言うならわかるけど、 と言う方がいるけれど、 本当にそうだろうか。 頑張っても報われない社会がある。 男女の不平等…

自転車、お気をつけください

最近街で見かける、スマホを操作しながら 自転車を運転する人々。 若者だけでなく、中年の方々も。 先日はスマホを操作しつつ、 音楽をイヤホンで聴き、 自転車を運転するというツワモノも。 自動車の危険運転がかなり強調されていて、 自転車の危険運転には…

懐かしのマンガ☆GALS

今週のお題「平成を振り返る」 平成をメインで生きている私にとって、 平成を振り返るというのは 人生を振り返るとも言えますね。 まあそんな大げさなことはできませんが。 私の幼き頃のバイブル。 ギャルズという、藤井みほなさんが 描いていらっしゃったマ…

コープさんオススメ品①

今日から連載(笑)していこうと 目論んでおります、コープさんオススメ品。 記念すべき第1回目の商品はこちら! 鹿児島の黒酢ドリンク。 手のひらにのるミニサイズで125㎖です。 カロリー53kcal ビタミンB1、B6も入っています。 毎日、野菜ジュースを飲んで…

結婚式の準備の心得

結婚式の準備。 大変だとか、体力的にボロボロになる‥ なんてお話をよくよく耳にしますが、 経験者から言わせてもらうと、 そんなこともないです。 そう絶望しないでください。 まず、結婚式の準備でイライラしたり、 ケンカになったりする方が 多かれ少なか…

働き方改革が本当に浸透するのを願う

先日テレビで放送された、 働き方改革についてのエピソード。 いかにすれば残業や会議がなくなるか、 時間外に何時間も会議が行われた。 … 何かのネタですか。 便利な世の中が進むほど、 それを支える業務の量は増し、 コスト削減のために人は減らされる。 …

謝罪って難しい

とある有名人も会見されていましたが、 謝罪って難しい。 ご本人が本当に心から謝罪しても、 見ている側はとても厳しい目で見ている事から 端々から違和感を感じると、 その瞬間から謝罪の言葉が、相手に伝わらず 言葉が上滑りしてしまいます。 話す時の表情…

就活経験談〜あなたの弱みは何ですか〜

面接で聞かれるあなたの強み・弱みシリーズ。 そしてよく言う、裏返せば強みとなるような 弱みを言うと良いというアドバイス。 このアドバイスを素直に聞いた結果、、、 弱みを聞いてるのになんか自慢始まったよ 人間的な部分が見たいのにね〜 という展開に…

一風堂★ホットもやしソース

おすすめ!美味!な 一風堂のホットもやしソース。 ラーメン屋さんの有名な一風堂。 そのお店で食べられる無料のもやし。 ピリ辛で止まらない美味しさ。 しかもヘルシー。 これがおうちで作れるんです。 熱湯でさっと茹でたもやしを 湯切りして、 そかな、適…

ディープクレンジングをやってみた

毎日パパパーっとダヴの クリームクレンジングでメイク落としをし、 クレイ洗顔をする私は、 だんだん肌のざらつきがきになり、 毛穴の黒ずみもなんとなく、、、 そこでディープクレンジングに挑戦。 パナソニックのスチーマーをあてつつ パナソニック スチ…

就活体験談〜話し上手が有利なのか〜

就職活動は自分をPRする場であると よく言われていますし、 実際その通りですが、 饒舌に話すことが必勝の鍵か?といわれると それはノーだと思います。 自分をPRする=ペラペラ話すという ことではありません。 前回も綴りましたが、 自分をPRする中で、面…

こまめな休息をとってストレスフリーに

疲れが溜まるとどうしてもイライラしてしまい 食事を爆食!なんてことも。 こまめに休憩を取ることで、 疲れの溜まり方は違います。 テレビを消して、目をつぶって。 ストレッチがてら横になる。 デスクで肩や首を動かして、 温かいドリンクをのんでみたり、…

就活体験談〜趣味は何ですか〜

面接の中で聞かれることも多い、この質問。 趣味は何ですか。 この人がどんなことに、興味をもち 行動しているのか。 ストレスが溜まっても、 好きなことに打ち込んで解消できるか。 えー!趣味は テレビを見ること。 これじゃダメなんですか。 これが趣味で…

DHCオリーブバージンオイル

スキンケアのお話です。 今までは化粧水→乳液→おしまい を繰り返していましたが、 自分が思っている以上に! 肌が乾燥していることに気づきました。 乳液のあとに、このオイルで蓋をすると 翌朝もモチモチのまま! ワンプッシュを中指にとって 頬骨のところ…

おすすめ★五本指ソックス

皆さま五本指ソックスはご存知のはず。 靴下のつま先にそれぞれの指が 入るようになっている、 ちょっとおじさん?風味な靴下。 しかし侮ることなかれ。 五本指ソックスデビューを果たした 私としてはとてもおすすめです。 ①それぞれの指を動かしやすく快適 …

ジムにお風呂だけ入りにいくのはあり

ジムにお風呂だけ利用する為に 行ってもよいかどうか。 全く問題無いと思います。 お風呂だけ入りに来たという人は 実際多い印象です。 みんなだれがどのような目的で 来ているのかなんてわかりませんし、 好きなように利用すればいいんです。 お風呂掃除を…

寝ようと思っても眠れない時

なぜか眠れないとき、 皆様はどのように対処されていますか。 無理に寝よう!と試みると そのプレッシャーでさらに眠れなくなる なんてこともありませんか? 私は、もう寝れなかったら 寝れなかったでいいや。 こうやって横になって 目をつぶっているだけで…

可愛がられる後輩とは

バブルの時代を生きてきた人生の 大先輩に聞きました。 ずばり可愛がられる後輩とは どんなタイプなのでしょう?という なんともざっくりとした質問をしました。 「やっぱりうまく先輩に頼ってくれる子かな」 と、すぐにお答えが。 先輩には絶対的に、知らな…

平成最後の寒の戻り、らしい。

今日は全国的に寒い1日だそう。 桜に雪が積もる映像が、 これまた何とも綺麗でした。 今日が平成最後の寒の戻りらしく、 あした以降は春が続きそうです。 新年度が始まって、みんな 精神的な疲れもあるのに、 寒さがいつまでも去ったり戻ってきたり。 色んな…

1時間の価値

昔経済学の先生が授業で、 主婦がスーパーのチラシとにらめっこして 1時間くらい、少しでも安いものをと 食材を探しているけれど、 時間の無駄ですよね。 それならパートに出て幾ばくか稼いでいる 方がよっぽど生産性があるのにね。 と仰っていました。 その…

今日も屋根があるってありがたい

今日もなんとか元気に、 お家に帰ってこれた 今週は手にあかぎれができたり ものもらいになったりせずに生活できた 車を運転するとき 料理をするとき 通勤するとき ケガをしないように気をつけられた 明日は寒いらしい。 帰る場所があって ありがたいなと思…