飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

エアライン【就活・自己紹介】◯◯と呼ばれておりました編

エアラインの自己紹介って難しいですよね。

個人面接は、面接官との

楽しいお喋りの時間

捉えることでリラックスできた筆者は、

(もちろん反対意見もあるでしょうが)

ガチガチの自己紹介だと

後々自分がしんどくなるので避けたい。

 

「では、自己紹介をどうぞ」

既卒と仮定して、

どうやって答えたら良いのでしょう?

 

日系大手に内定したときの自己紹介は、

◯◯から参りました、◯◯と申します。

の後に、職場での仕事ぶりをあらわした、

周囲からのニックネームを盛り込んで

自分の特徴をわかりやすく伝えていました。

 

私は、職場では◯◯と呼ばれることも多く、

今日は、そのエピソードについても

お話しさせていただけたら嬉しく思います。

といった感じで、

自ら後々その質問に誘う。笑

 

楽しい会話に繋がる一手かも!?

f:id:hareiwa:20200506215847p:image

内定時のフィードバッグでは

「話が面白い」とのことでしたので、

効果はその面接官の方には

あったのかもしれません。