飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

企業研究は意味があるのか

企業研究とは本当に面倒でとっつきにくい

時間のかかるというイメージがありますし、

必要ない!とおっしゃっている方もいますな。

私は企業研究は必須だと思いますよ。

 

この企業研究を押さえておけば

それにフィットする自分の良さや

挑戦して見たいことが浮かび上がります。

故に企業研究は意味があると考えます。

 

☆我が社はこういうことを大切にしているよ

☆我が社は今年こんな感じで進んでいくよ

☆我が社ではCAをこのような立ち位置で

捉えているよ

 

これをポイントに企業研究をしました。

あとはこれをどこから探るか。

 

企業ホームページは当然見ます。

当然なのでみんな見ます。

 

私が特に力をいれてチェックしたのは、、、

 

ディスクロージャー、社長の念頭挨拶。

機内誌。

 

今年だけでなく過去の物も。

 

ここを見ればわかりますよね。

どのように会社が変化しているか、も。

あとはこれにフィットした

エピソードをチョイス。小さなもので!

 

機内誌、結構自分の

キャラクター表現に生かせますよ!

 

例えば自己紹介。

自己紹介でいきなり強みを話す人がいますが、

私はうーーんと思っています。

 

機内誌の記事から感じたことを

自分のキャラクターに絡めて話すと

なんだかおもしろいじゃないですか!

 

まあ、私の目指すところは

楽しい面接!だったので。

 

結果、面接のフィードバックも

面白いし話が上手!でした。

これを聞いた時は、ん?それでいいのか!?

と思いましたが、

何はともあれパスすれば良いのですから!

 

ちなみにこの企業研究。

晩御飯を作り終えて、

洗い物終わりにちまちまとしておりました。