飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

ぬか床の水分問題

ぬか漬けを初めて2ヶ月程の

まだまだ新米でございます。

 

調子に乗って、

夏野菜【きゅうりやなす】、大根など

水分の多いものを漬けすぎたせいで

ぬか床が水分で緩くなってしまいました。

反省。

何事もほどほどですね。

 

水分を抜くには、真ん中にモーゼのように

溝を作り、一晩置くと、

そこに水が溜まります。

キッチンペーパーで拭き取れば完了。

しかしその水分の中に、

ぬか床の旨みや乳酸菌がいるわけで、

ペーパーでそれを吸い取ると

おいしさの素まで捨ててしまうから

厄介です。

 

ぬかを足して、調整しなくては。

先日漬けたきゅうり、

少し味が薄かった気がする。

 

ぬか漬けって難しいですね。

浅漬けはあんなに手軽なのに〜