飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

いろいろやってみる。長続きしなくてもいいんです。ぬる〜くキープ。

面白そう!ちょっとやってみよう!って ミーハーでも冷やかしでも始めてみることで 人生楽しめると思います。 世の中の雰囲気的に? 長く一つの事を続けることが美しい! みたいな風潮があるけれど、 果たして本当にそうなのか?と 筆者は思うわけなのです。…

ぬか床の水分問題

ぬか漬けを初めて2ヶ月程の まだまだ新米でございます。 調子に乗って、 夏野菜【きゅうりやなす】、大根など 水分の多いものを漬けすぎたせいで ぬか床が水分で緩くなってしまいました。 反省。 何事もほどほどですね。 水分を抜くには、真ん中にモーゼのよ…

弊社について改善点を上げるとするならば?CA受験

弊社が改善すべき点として何かありますか? これは難しい質問ですよね〜。 あなたがぜひともご縁を勝ち取りたい会社の 至らない点を言わなくちゃいけないなんて。 ゲッ! むりむりー!ていうか無いわ! しかも張本人に! 少しでもアピールしたいのに、 マイ…

CA受験と見た目メンテナンス

日系、外資系航空会社の採用試験は しばらくは静かになりそうですよね。 事実ANAグループでの採用は 今ストップしている状態です。 憧れのANAグループに入社するために 努力してきた人にしてみれば、 本当に辛いはず。 ですが、ANAは幅広い年齢で採用して く…

エアライン【就活・自己紹介】◯◯と呼ばれておりました編

エアラインの自己紹介って難しいですよね。 個人面接は、面接官との 楽しいお喋りの時間と 捉えることでリラックスできた筆者は、 (もちろん反対意見もあるでしょうが) ガチガチの自己紹介だと 後々自分がしんどくなるので避けたい。 「では、自己紹介をど…

おうち時間=元をとる!と言う発想

<p>お題「#おうち時間」</p> 自粛疲れや家にいることがストレスで 発狂しそう!なんて声も聞こえてきます。 確かにガラリと生活スタイルが変わりましたからね。 そうなるのも、致し方ないというか。。 でも筆者は、もともとの考え方として せっかく住む家があり、 …

おうち時間もいいもんだ

<p>お題「#おうち時間」</p> 自粛疲れや家にいることがストレスで 発狂しそう!なんて声も聞こえてきます。 確かにガラリと生活スタイルが変わりましたからね。 そうなるのも、致し方ないというか。。 でも筆者は、もともとの考え方として せっかく住む家があり、 …

CA受験生にとっても苦難の年

オリンピック景気で世間もウキウキ CA採用も活発だったのも 本当に現実だったのか?と 思えるほど閑散としていますね。 私は遥か昔、 地上で勤務していた(端くれ中の端くれ) のですが、こんなことが起こるなんて 思いもしませんでした。 夕方になると 夕陽…

一律10万円を何に使う?

毎日コロナ感染拡大が止まりません。 自粛疲れとの意見もありますが、 納得した上で 自ら自主的な気持ちで自粛するという スタンスでいれば、 さほど縛られている感覚もなく。 社会貢献&周りを守れるという プラス側面も大きいです。 さてさて。 一律給付の1…

【簡単作り置き】フリフリ!ブロッコリーのおかか和え

簡単じゃないと作りません。笑 ⬛︎材料⬛︎ ブロッコリー1株 おかかパック1袋 お醤油少々 すりごま少々 おかか、お醤油、すりごまを タッパーに混ぜ合わせ、 茹でたブロッコリーを投入。 蓋を閉めてフリフリ! ダンシング! コロナのストレスをタッパーに。 フ…

【簡単作り置き】ピーマンを食べまくる!

作り置きって本当便利。 だけど簡単なものでないと続かず。 ⬛︎⬛︎材料⬛︎⬛︎ ピーマン5つ ツナ缶1つ 鶏ガラスープの素 以上をご用意ください。 耐熱容器に細切りにしたピーマンと オイルもそのままツナを投入。 そこへ鶏ガラスープのもとを スプーン1杯入れて電…

エアライン面接でやらかした話

入室すると、長身のまるで タカラジェンヌのような 大先輩年代かっこいい系女性が 立って待ってらっしゃいました。 よし!女性だ! (私は男性の面接官より女性の方が相性が良い気がする。つまり可愛い若い子大好きおじさんには勝てない爆) でも、緊張〜と…

無印良品週間★お家で楽しむ

長らく更新をお休みしておりました。 気持ち新たに!更新していきます。 新型コロナウイルスの話でもちきり。 医療従事者の方はストレスを抱えつつ 一生懸命に働いてくださって、 その方々に迷惑をかけないためにも 不要不急の外出は是非とも避けたい。 家に…

敗退

エアライン受験というのは、本当に運と タイミングと面接官との相性だなと つくづく感じます。 私も2社敗退していますし笑 ✳︎敗退2社✳︎ ★大手日系グループ会社 二時面接でさようなら〜 ★独立系エアライン 書類でさようなら〜 そして3社目で日系大手に内定し…

CA受験の写真

え!?これだれ!?ご本人? とならぬように、気をつけたい写真。 だけど、書類参考での写真は大切。 有名なCA受験に特化した写真館で 撮影、修正、提出もありですが、 筆者は! 地元の普通の、普通の写真屋さんで ものの10分程度で撮影してしまいました。 …

アロマテラピー検定1級合格しました

とはいえとはいえ。 とても易しいアロマテラピー検定。 もちろん勉強しなければ 解けませんので(4択なので転がしても…) 私は勉強しましたが、 なかなか楽しいし、すぐに生かせる知識を ゲットできてナイス。 ANAのラウンジで、 すごくいい香りを体感して …

ツナとアボカドのペンネサラダ

とってもシンプルなのですが、 大好きなペンネのサラダ。 昔オーストラリアにホームステイに行って なんて美味しいんだ!と 感激して日本に帰国後、 再現して作ったのでした。 今でも大好きで、たべると止まらない。 のは、おそらく私だけですが、 簡単で美…

ミニマリスト寄りで生きていきたい

なーんにも無い棚に、ぽんぽんぽんと 物を置いて、掃除はらくらく。 シンプルで広い部屋の使い方を 是非とも実践したいと思っています。 でも。それに歯止めをかけるのが 1 仕事関係の書類や冊子 2 思い出や頂いたお土産 3 もったいなくて捨てられない まだ…

CA受験✳︎どう生かせばよいか分からない資格をどうアピールするか

アロマテラピー検定1級もってます! え、うちでどう活かすわけ? 生活の木での面接ならいざ知らず CAの面接でどうお話したらよいのやら。 私ならこう話すなぁと独り言。 お付き合いくださいまし。 ANAと仮定して。 自己紹介をどうぞ! 御社のラウンジや機内…

アロマテラピー検定を受験してみた

香りの力って素晴らしいわ。 ANAのラウンジやお手洗いでは、 ANAオリジナルブレンドの アロマの香りが、本当に心地よくて、 どのスペースにいっても ANAを感じられ、 その統一感がステキ!と思っていました。 前までは機内販売でその オリジナルブランドオイ…

憂鬱な掃除機タイムをアロマオイルで変える!

掃除機って面倒ですよね。 その掃除機の紙パックにオイルを一滴 垂らしてみてください。 排気からアロマの香りが排出され 部屋中がさわやかな香りに包まれます。 私のオススメは生活の木の ベルガモットの香りです。 ぜひ!

自分の身を守るということは、他人の身を守るということ

ここ数年、経験したことのない 今までの経験が役に立たない、 大規模な自然災害が多発しています。 もうここからは、自分の身は 自分で守るしかありません。 同時に自分の身を自分で守ることが 他人を危ない目に巻き込まない、 最善の方法であるということも…

隙間時間の話の続き

やる気のエンジンをかけるためには 手の届く目標をかかげて、 達成してみるというのが筆者流。 ユーキャンの資格講座を見渡すと 聞いたことのある資格が わりと短期間で取れたりします。 ただ、あまりにも聞いたことのない資格は 取るモチベーションにつなが…

隙間時間で夢を叶える!

筆者はかつて、隙間時間をちまちまと 有効利用してエアライン受験に成功した わけなのですが、 実際隙間時間って何? いつ?って感じですよね。 主婦・兼業主婦の場合、 買い物から帰ってきて 夕方のニュースをチェックする時間や、 夕食を作り終えてホッと…

フジドリームエアラインズのCMが素敵

静岡をベースに飛んでいる、 カラフルでコンパクトな飛行機が 魅力のフジドリームエアラインズ。 新たに関西、島根、四国へも就航し FDAのCMをよく見るようになりました! 新鮮!! カラフルな機体が、滑走路を 華やかにしてくれそうではないですか! FDAのC…

LCCのCAさんの醍醐味

秋風がふいて、なんだかしんみり、、、 となる季節のはずが まだまだ残暑厳し!あっつい! のは台風があたたかく湿った空気を 連れて来ているからなのでしょうか。 過去にエアライン合格で、 味をしめた?筆者は、 次はLCCに挑戦してみようかしら! なんてア…

朗報★虫を寄せ付けないフローリングシート

虫が得意でない筆者にとって、 これは!すぐレジへ。 使用感はウエット感も長続きしますし、 天然ヒノキオールの香りが、 とてもスッキリしていて良い! 床もきれいになりますし、 虫対策になるなんて最高。 15枚入りで100円。キャンドゥ。 ぜひお試しくださ…

ANA機内販売で買える!おすすめおつまみ

最近の飛行機での楽しみは、 機内販売の冊子を、安全ビデオが 始まる前にパパッと見てにやにやすること。 ANAの機内販売は、本当にたのしい! 中でもスイーツやおつまみ系は、 イチオシを揃えているので、 ハズレがないのでお土産にも最適。 こちらの イカ天…

企業研究は意味があるのか

企業研究とは本当に面倒でとっつきにくい 時間のかかるというイメージがありますし、 必要ない!とおっしゃっている方もいますな。 私は企業研究は必須だと思いますよ。 この企業研究を押さえておけば それにフィットする自分の良さや 挑戦して見たいことが…

コントレックスというお水が効きすぎる件

最近便秘気味で(というよりも、お通じはあるけどなんだかねぇという感じ)が続き、雑穀米を取り入れたり運動したりしても、微妙な便秘が続くので昨日からコントレックスを飲みはじめました。 ポッカサッポロ Contrex (コントレックス) 1.5L×12本 [正規輸入…