飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

就活体験談〜話し上手が有利なのか〜

就職活動は自分をPRする場であると

よく言われていますし、

実際その通りですが、

饒舌に話すことが必勝の鍵か?といわれると

それはノーだと思います。

 

自分をPRする=ペラペラ話すという

ことではありません。

前回も綴りましたが、

自分をPRする中で、面接官が想像をします。

一生懸命、自分が考えたPRを

自分の言葉で話す就活生に好印象を抱いても、口下手だなぁなんて思いません。

面接官は面接のプロ。

 

面接という場が緊張するということくらい

承知の上ですし、緊張する就活生なんぞ

山のようにご覧になっているはず。

 

場を和ませるお話上手さんは、

それはそれで強みとして大切に。

ですがフレッシュさを忘れないように

研究に研究を重ねてください。

 

緊張しがちな就活生さんは、

敢えて緊張しているということを

伝えるのもあり。

短く自己紹介をしてくださいと、

大抵の面接では言われますよね。

 

そのときにいきなり自己PRを

話し始める方がいらっしゃいますが、

もったいない!

 

たとえば、

〇〇〇〇と申します。緊張で朝食の味も覚えておりませんが、なんとかここまでたどり着くことができました。本日は貴重なお時間を頂き大変ありがたく存じます。前職は〇〇をしておりました。その中で学んだことなどを織り交ぜながら、お話をさせて頂きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

 

緊張していますと自己申告することで、

意外に落ち着いたり、

少しユーモアを織り交ぜると、

面接官の方もそこから

私たちのことを想像してくださるかも。

ぜひご検討ください。