飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

就活体験談〜趣味は何ですか〜

面接の中で聞かれることも多い、この質問。

趣味は何ですか。

 

この人がどんなことに、興味をもち

行動しているのか。

 

ストレスが溜まっても、

好きなことに打ち込んで解消できるか。

 

えー!趣味は

テレビを見ること。

これじゃダメなんですか。

 

これが趣味でも全然ダメではありませんが、

このままの返答では適切でないかも。

 

前にも言ったかもしれませんが、

面接は楽しくお話をしつつ、

自分のパーソナルな部分を表現し、

御社にメリットがありますよ!

ご心配不要ですよ!とアピールする場。

 

それを踏まえると

どういう答えがいいでしょう。

嘘をつく必要はありません。

 

たとえば、、、

 

私は旅番組が好きでよく見るのですが、かつてその時代に活躍された歴史上の人物がどのような場所で育ち、どのような関わりの中で成長していったのかを、旅という方法で知ることできると考えています。実際テレビをきっかけにさまざまな場所に赴き、そこで得られた知識や風景は一生の財産だと感じていますし、偉人たちがその地ですごした一瞬一瞬に想いを寄せることで、自身の人生にも良いアドバイスを与えてくれるような気がしています。

 

テレビをみる

→何をよく見るのか

→そこから何かに派生したのか

と深掘りしていくと面白いですね。