飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

ヘアスプレー持ってないですか?

昔、エアライン就職活動の試験会場で

声をかけられました。

同じ受験生だったのですが、

その日はもうバケツを

ひっくり返したかのような大雨で、

スーツは濡れる、髪の毛は乱れるわ、

もう気分は”がーーーん”ってな感じで、

もうどうにでもなりなさいよ!

って感じで

面接に臨もうとしておりました。

 

そこにとても困り顔で

私と同様の受験生の方が、

ヘアスプレー持っていませんか?

と声をかけてきました。

 

私は「スプレーは持っていないけれど…」

「ワックスなら持っていますよ」というと

借りてもいいですか?と。

大雨の中ふたを開けて

中身のクリームのみというのもなんだと思い、

私は

「これ、そのものを差し上げますから、

持って行ってください」とお伝えしました。

 

そんな!そんな!といい、

彼女はクリームのみを手に付けて

歩いて行きました。

 

本来はライバルですから、

うふふ。髪みだれてるじゃないの。

ふふふ。貸さないわよ。

なんて選択肢もあるのでしょうが笑

そんなことで蹴落とされるような自分では

高倍率のエアライン受験なんて突破できず!

 

困ったときはお互い様ですし。

人のお役にたてると心に余裕も生まれます。

心に余裕が生まれると、

周りが見れるようになり、

また誰かのお役に立てる瞬間に

立ち会うことができます。

そうすると「やるじゃん私」と、

自分を少し褒めることもできたりします。

 

自分で自分をほめるネタを、

自分で日々作り出す。

なんとも自己満足ですが、

人の役にも立てて自分も満足できるなんて、

とってもお得だと思いませんか?

根拠のある自信を持つことで、

面接でもきらりと輝けますよ!