飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

集団面接にて話長すぎ警報

集団面接でぜひとも気を付けてほしいこと。

それは…

 

話が長い!

ということです。

 

集団面接とはご存知のとおり、

1対1の面接ではなく、面接官に対して複数の受験生という形で

問答をするというもの。

 

右も左もライバルよ!目立たなきゃ!

なんて思えば思うほど、話はとてつもなく長くなり、

長くなっていることに気づいてパニックとなり、

もう何を話しているのかが自分でもわからない。

一人打ち上げ花状態でございます。どかーん

面接で話が長くなるというのは圧倒的に準備不足。

1つのエピソードに対して最長1分。

 

熱意≠長さ

熱意は表現力で補いたい!

 

逆に言えば1分でよいのです。

長々と話したいですか?

私は嫌です。落語家じゃないので。

 

重要なエッセンスをちりばめて、簡潔に。

おもしろい!と思ってくれたら質問されます。

 

万が一打ち上げ花火になりそうになったら、

 

申し訳ございません。緊張で話が長くなってしまいました。

ここでこのお話を切り上げさせていただきます。

もう一度チャンスをいただけますか?

 

 

これくらいお願いしても失礼じゃないでしょう。

だってアピールの場ですし、

空気の読める素直な子じゃないか!と思ってくれたらラッキー。

 

何が吉と出るかわからないものですよ。