飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

上手にがんばる家事

料理に洗濯に掃除に、

インテリアにもこだわって

趣味も仕事(パートアルバイト派遣社員も含む)も!

人それぞれキャパは違えど、

頑張りすぎて夜にはへとへと…

 

これでは、肝心の

家族を「おかえり!」と迎えるときに元気でいられないですよね。

私はしゃかりき体力がある!タイプではないので、

うまくコントロールして体調を崩さない程度に

家事、仕事、趣味、運動などを回しております。

 

掃除もやりだすと途中でやめられない!

完璧にしないと気が済まない!という方もいらっしゃるのでは?

というかサボっている感覚になる…なんて方!

頑張り方を変えてみるのはいかがでしょうか?

 

掃除編

掃除は、いっぺんにやってしまうのではなく、

今日はこのエリアを重点的に!といったように、

日ごとにきれいにしていきましょう。

 

今日はリビングの網戸を掃除しよう。

今日はこの部屋の掃除器を重点的にかけよう。

今日はお風呂を重点的に掃除しよう。

今日はしんどいから洗面台だけスポンジでこすろう。

 

こうすれば、今日はどこどこを掃除した!という達成感も得られる。

加えて、明確なゴールがあるので中途半端で終わりません。

 

 

料理編

うまくクックドゥやうちのごはんやあえるだけ!

のようなものを使っていらっしゃる方も多いはず。

 

でもなーんか味気ないのよね…という方は!

お米を雑穀ごはんに変えてみたり、

きのこと人参と麺つゆだけ!で作る炊き込みご飯にしてみたり!

サラダに長崎皿うどんのぱりぱり麺を振り掛けたりして

いつものあれに何かをプラスするだけで、おっ!いつもと違う!

となりますよ!

 

趣味編

まわりにあれもしてこれもしてと充実した人を見て、

えぇー!わたしもがんばらなきゃー!と

触発されすぎないように。

自分の体力と気力と応相談。

私は無理しすぎず、運動も趣味もカレンダーがいっぱいにならない程度と

決めております。

 

15分のお昼寝

これができれば最高。

仕事のお昼休みや帰宅後、

すこしですよ!15分お昼寝するだけで全然違います。

 

 

毎日予定があることが充実でじゃないはず

自分をいたわりつつ、うまく頑張る。

うまく頑張るって結構頭を使います。

ここでやめておこう

今日はがんばっておこう

ずぼらとは言われない程度に

ほどよく頑張れるようになりたいものです。