飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

面倒にならないように工夫してみてます

という考えは、

モノトーン収納やミニマリスト

動画をユーチューブで見るようになったから。

私は全てを真似することはできないし、

今あるものがもったいないので、

ミニマリストにはなれませんが、

殺風景にならない程度にものを置きつつ

これ以上増やさないように、

工夫しております。

 

※例えば1つ増えたら1つ処分

※処分するものを決めてから買う

 

 

キッチン

食器の水切りカゴを置かない。

置くと掃除の手間が増えますし、

必要なときは、網目の大きい

カゴを使用します。

 

コンロ周りに何も置かない。

置くとこれまた掃除がしにくいですし、

コンロ周りは温度が上昇しますから、

調味料の風味が落ちます。

また、それらを置くラックも必要ですので、

そもそも置きません。

 

 

リビング

ゴミ箱は最低限に。

リビングに1つ、小さいものを置いています。

大きいものは掃除機をかける際に

とても邪魔になるので、机の下に

すっぽり収まる小さなものです。

 

寝室

寝具は毎日何か1点を必ず洗濯。

1点なら負担になりません。

今日はやるぞーー!と

気合を入れて、あとでぐったり。。

とならないようにしています。

 

トイレ・洗面台

トイレと洗面台専用の小型掃除機を設置。

髪の毛やホコリが気になります。

いつでも、気軽に気付いた時に。

 

お風呂

お風呂入り口のドアや

ゴムパッキンの近くは

埃が溜まりやすいので

メンディングテープをあらかじめ

貼り付けておいて、汚れたら交換。

 

などなど。。。

面倒だなぁ〜となる前に

先手必勝!と言い聞かせ、

工夫をしております。