飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

ミニマリストに寄せて生活する①

必要最小限の物で生活する方々のことを、

ミニマリストと呼びます。

 

物が少ないと気持ちも楽。

お掃除も楽になるし、

お掃除にかける時間そのものも

少なくなっていきます。

しなくちゃいけないことが減る。

だから、ほっとする時間が多くなる。

 

私はミニマリストではありませんが、

割と物は少ない方かもしれません。

 

以前は本当に物が少なくて、

とても殺風景な部屋でした。

 

殺風景な部屋はくつろげないなぁと

思い、少しインテリアを増やすと

以前より居心地よくなりました。

 

ミニマリストのスタイルがしっくりこない、

つまり捨てる物がないのなら、

無理に捨てる必要はないそうです。

 

物が少なすぎて殺風景ならば、

掃除や面倒が伴わないインテリアを

増やすのもいいと思います。

 

1つひとつのものは、何に使い、

どういう癒しや便利さを

自分に与えてくれるのか。

それがパパッと浮かぶなら、

捨てずに大切にしたら良いと思います。

 

今、家がごちゃごちゃしていて、

なんだか居心地が悪い。ならば、

毎日、お部屋のどこか1カ所を

整理してみるというのもあり。

毎日何か1つ処分してみるのもあり。

 

どんな小さなものでも良いのです。

いらないものってなんだろう。

そう考える過程で、自分自身の生活の

見直しができるような気がしています。