飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

世代は違うが好きな歌

今週のお題「わたしの好きな歌」

私は本当に昔から(今も)変わっていたのか、

いわゆるジャニーズなどのアイドル系のや

当時はやっていた洋楽をほとんど聴くことなく、

ユーミン山下達郎を聴いて青春時代を過ごしました。

 

友達に、ユーミンや達郎を聴いているということがばれると

なんだか恥ずかしい…(親世代じゃないか!と言われそうで)

イヤホンでひっそりと通学中に楽しんでいた気がします。

 

母は家事の間、ずーっとこのお二人の曲をかけて、テンションを上げていました。

英才教育のごとく、幼少期から耳にしていましたから、

歌詞の意味もよくわからないまま、丸暗記していました。

 

泣きながらぁ♪ちぎいぃった写真をお~♪(ユーミン)

おおどろぉ~♪フィッシュ♪(達郎)

 

これを幼稚園児が口ずさんでいたら…

笑いますよね。

 

今でもなぜか涙が出てくる私の好きな曲は、

瞳を閉じて♪

 

ユーミン深夜放送ラジオに、

ある島にある学校の校歌を作ってくださいとの

リクエストが来てこの曲が誕生しました。

 

その島は就職や進学で多くの若者が島を出てく行くそうで。

島の光景や、別れを惜しむ家族、友達、本人の気持ち

天気、気温、においまで伝わってきそうなのです。

直接、言葉では表現していないんですが、

サウンドというのでしょうか、そこから感じます。

 

本当に良い曲なので聞いてほしいなぁ。

飛行機のオーディオチャンネルでこの曲が

チョイスされていて、しびれた。