飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

ヒュッゲ

ヒュッゲ365日シンプルな幸せの作り方

という本を読みました。

 

いやぁ〜良い本です。

ヒュッゲという言葉は、

デンマーク語で、デンマーク人が

とても大切にしている言葉らしく、

時間の過ごし方とか、

心の持ち方を表すようです。

日本語でいうとこういう意味です!

というのはあてはまらず、言えない。

 

でもあえて、いうならば。

それぞれが心地よいと感じ、落ち着く。

心からほっとするような時間や空間、

またその時間や空間から感じる、

幸福感と安心感を指すのかなと

思っております。

 

例えば

間接照明を照らし、

大好きなジャズをかけつつ

お気に入りの木のマグカップ

コーヒーを飲みながら

お気に入りのタオルケットを膝にかけて

チョコレートを食べながら

ソファにだらりと腰掛けて、

ブログを書いたり、読書をする。

 

これはインスタ映えやら、

おしゃれやら、充実やら、

他人からどう感じとられるかではなく、

自分がほっとできるか、

その空間から、幸せだなぁ〜

のんびりしているなぁ〜と

感じられかどうかなのです。

 

加えて私が最も大切だと感じるのは

安心感です。

 

皆さまこんな経験ありませんか。

 

外は大雨で外出なんてできない。

でも自分は頑丈な建物の中で、

ぼんやりソファに座って、

コーヒーを飲んでいる。

完全に守られている安心感。

なんだかほっとする。

 

うーん!これ分かってもらえるのかなぁ。

 

でも、このシンプルな幸せを

充実させるって、

とても手軽で、かつ楽しい。

お金もかかりません。

ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方 (単行本)

ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方 (単行本)