飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

日頃から準備・通勤中に地震に遭遇したら

ここ何年か、地震が頻繁に発生しています。

いつどこで地震に遭遇するかは、

誰もわかりません。

 

自宅で地震にあったら、

職場で、旅先で、と色んなシチュエーションが

想像されますが、もちろん、

通勤途中に遭遇することもあります。

 

それが電車の中であったら。

電車が止まり、何時間も

電車に閉じ込められることも、

あるかもしれません。

 

これから暑い季節となります。

日頃からカバンに用意を入れておくのも

ありかもしれません。

 

  1. 飲料
  2. 飴やチョコレートなどの食べ物
  3. 扇子
  4. タオル
  5. 服用しているもの

 

飲み物は必須ですね。

これからの暑い季節、

常に持ち歩いておきたいものです。

 

飴やチョコレートは、

強い空腹や低血糖を防ぐために。

 

扇子は、空調が効かない車内で、

風の流れを作るのにも良いですね。

ファイルや本で、みんなで仰ぐと

風が出ます。

 

タオルは怪我をした時のために。

飲料は魔法瓶に氷をいれておくと、

タオルに巻いて使うこともできます。

 

日頃持ち歩くものに一工夫するだけで、

防災に役立ちます。

 

スマホの充電も常に満タンに

しておきたいものですし、

予備バッテリーも必要です。