飽き性母ちゃんの何でも挑戦!体験記

おもしろそう!と思えば即行動。CA受験、さまざまな資格受験。さて次は何をやろう。

沈黙をなるべく避けたい

目上の人やお客様といった、

気の置けない仲間以外との会話の中で、

沈黙は是非とも避けたいものです。

かといって、べらべら話すネタもないし、

相手に同調するだけでは会話はもちません。

 

これは私にとっても永遠のテーマで、

いろんな相手と流れるように話が

できるようになれば、、、と

鍛錬中です。

 

例えば上司が、

「毎日暑いねえ〜」と

声をかけてくださったとします。

 

そうですね〜と終わる感じですが、

話し相手が歳上で、話の主導権を

相手に持ってほしい場合は、

皆様ならどのように返されますか。

 

私ならば、

 

本当に暑いですね。この暑さでもうすでにやられてしまいそうです。まだ5月なのに真夏日らしいですね。7月、8月、どうなることやら、、、。夏休みは避暑地に行きたいですね。

 

※表情と声のトーンで話し方を目上の方用に仕上げてください。

 

相手が言った言葉に100%同調し、

プラス2つほどの何ともないワードを

付け加えるだけでオッケーです。

 

真夏日

→あ、朝言ってたな。参ったよ〜

 

夏休み

→あ、もう何か計画してるの?

 

相手が次の言葉を発しやすくなりますし、

発さない場合、このワードから

話を展開しやすくなります。

当たり前のことですが、

これ、結構便利です。